Pocket

薪ストーブのメリット

  • 炎が見える。ゆらゆらと燃える炎がなんとも言えない空間を演出してくれます。
  • 心地よい暖かさ。エアコンの暖かさとはまた違う、柔らかい暖かさ。
  • 省エネルギー。電気を使いません。
  • 薪ストーブ料理で家族団らんが出来る。
  • 震災時でも、使用可能。薪があれば、暖をとることが出来ます。

薪ストーブのデメリット

  • 暖かくなるまで時間がかかる。電化製品とは違いますので、自分で火を起こす必要があります。
  • 薪の調達をしなければならない。薪を購入する他、薪ストーブ仲間や工務店、材木屋、山の管理者などネットワークを広げることで薪を入手しやすくなります。
  • シーズンごとにメンテナンスが必要。長く使う為には必要です。
  • エアコンに比べ導入コストが高い。本体と煙突で約100万円はかかります。
  • 近隣問題、事前に薪ストーブの設置をお知らせすることでトラブルを回避しましょう。

導入には、私も悩みましたが、結果的には、薪ストーブを入れて良かったと思っています。
薪ストーブを設置したことで、新たな世界が広がった気がします。
薪ストーブでつくった焼き芋の美味しさに驚いたり、炎を眺めてボッーとしたり、今までにない体験をしています。
また、薪ストーブの設置をきっかけに新たな出会いに恵まれました。
これからも、薪ストーブライフを楽しみたいと思います。

▶足立区の工務店 清菱建設の公式サイトはこちら

▶日々奮闘中のきよびし嫁ブログはこちら

Pocket